忍者ブログ
執筆状況や覚え書き、裏話など。作品のネタバレ含みます。 コメント、拍手はご自由にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年のご挨拶が遅れて申し訳ありません……。明けました!←

新年最初の更新として、掌編を一本掲載しました。
ネット小説投稿サイト「小説家になろう」さんで掲載させて頂いた作品です。(こちらのサイトでも、掌編を中心に作品を公開しています)
「うちゅ~人の書斎」でも文章はそのまま載せましたが、それだけでは申し訳ないので、壁紙の写真を撮ってきました。自宅の布団を撮っただけですが……。
掌編は今後も、撮りおろし写真と一緒に掲載していこうと思います。

今年は「紡ぎ詩」を中心に、掌編、現在構想中の新作長編(ファンタジーになるかな……?)を公開していきたいと考えています。
本年も、「うちゅ~人の書斎」と水連真澄を宜しくお願い致します。

拍手[0回]

PR
今年も残すところあと一日を切りましたね、水連真澄です。

先日までのクリスマス企画にお付き合い下さった皆様、本当に有難う御座いました!
今回は「紡ぎ詩」4~6話の裏話です。ネタバレは極力含まないようにしますね。

まず今回の企画に登場したクリスマスお兄さんについて。
実は私がお風呂で思いついただけのキャラを白鳥さんがデザインしてくれたところから生まれました。
イラストはTOPに飾らせて頂きました。白鳥さんは普段音楽サイトを運営していらっしゃいますので、是非そちらにも足を運んで下さると嬉しいです。サイトはリンクページからいけるはずです。
美麗イラストのおかげで描く気力が沸いたので、短期間に3話分を書き上げるという無謀な試みに挑戦出来ました。当初の予定ではこんなに描くつもりはなかったので←
裏設定ですが、彼は「桃太郎」の涼さんのお友達です。多分。あのハイテク屋台は涼さんに作ってもらったものです。ええ、きっと。
来年のクリスマスシーズンになったら、彼は帰ってくるかもしれません。
全ては来年の私のオフの予定次第です(努力しろ)

続いて恒例の三大噺テーマばらしです。
4話のテーマは「靴」、「万華鏡」、「電線」でした。
5話は「校庭」、「プリン」、「辞書」です。「校庭」に苦戦しました…。
6話は「時計」、「林檎」、「アルミホイル」でした。我ながら何故こんな無謀なテーマにしたのでしょうか。思い付きとは恐ろしいものです。

執筆時に特に苦労したのは5話目でした。
初めて速水の視点で書いたので、慣れるまで時間がかかりました…。成瀬と似ないようにするのが大変で大変で(作者だろ)
最後に速水のお兄さんが助けてくれて良かったです。本当に。
この話に時間がかかった所為で6話の校了がぎりぎりだったのは言うまでもありません。

さて、5話目と6話目で登場した「ブロッサミング・キャンドル」ですが、これは実在します。
画像などはこちらのサイトで見ることが出来ます↓
http://cube.reenta.jp/blossomingcandle/
ドイツのMaria Buytaert社で作られている、素敵なキャンドルです。
私も今年六本木ヒルズのクリスマスマーケットで初めて目にしたのですが、かなり印象深かったです。残念ながらお金がなくて買えませんでしたが…。悔しいので絶対にネタにしてやろうと思っていました(コラ)
クリスマスマーケットの雰囲気を知れたので、わざわざ取材に行って良かったです。いや、本当は用事のついででしたが。

そんな訳で何とか予定通りに進んだクリスマス企画。如何だったでしょうか?
少しでも皆様の心を温められていれば幸いです。

さてさて、この記事が今年最後の更新となりますが、来年も引き続き「うちゅ~人の書斎」と水連真澄を宜しくお願い致します!
皆様、良いお年を!

拍手[0回]

本当は昨日日記を書くつもりが日付が変わってしまいました…。
改めまして、水連真澄です。

23日からクリスマス企画を開始しました!
まず最初の更新は、「桃太郎」終章です。
この話を持って、長い間連載してきた「桃太郎」も、一応の完結を迎えたわけです。
皆様の暖かい応援があったから、無事に完結に到ることが出来たのだと思います。
今後もスピンオフなどを掲載していきたいと考えていますが、一旦区切りとして言わせて下さい。
応援、有難う御座いました!

さてさて、終章の内容に触れていきたいと思います。
一言で言うと、桃太郎の話です。涼子影薄い。
終章では、今まで陰として描かれていた桃太郎にスポットを当てた所為で、光の部分であった涼子は必然的に目立たなくなります(言い訳)
内容解説終わり。
今回はあまりネタバレをしたくないので…。
是非、読まれた方それぞれで自由な解釈をしてあげてください。

「桃太郎」は基本的に三人称で話を進めてきましたが、各主要キャラ1話ずつは1人称視点の話を書きたいという思いがありました。
今回やっと桃太郎の出番が回ってきたわけですね。最初で最後ですが。
まだそれをやっていないキャラが1人か2人ほどいますが…今後にご期待下さい。

今日は「紡ぎ詩」を更新しました。それについてのお話はまた後ほど。
また、素敵サイト様のリンクを2件追加させて頂きました。沖田さん、augusuさん、有難う御座いました!

拍手[0回]

いつも応援有難う御座います、真澄です。

今日はクリスマス企画の予定を掲載させて頂きました。
今月23日の天皇誕生日から、26日のボクシングデーまで、頑張って更新したいです(←願望)
ささやかながら、私から皆さんにクリスマスプレゼントが贈れたら良いなあ、と無謀な事を思っています。

話は変わりますが、前回9日の更新分は「桃太郎」第零話です。
長い間連載していた桃太郎も、とうとう次回で最終回となります。そこに繋がる話として、あえてこのタイミングで第零話を放出しました。
話数通り、序章より前のお話です。お気づきの方もいるかと思いますが、タイトルが英語の話は過去話となっています。
当初は外伝として掲載予定だったのですが、本編にも深く関わってくる話ばかりですので、(無理やり)本編に組み込んだ次第です。
そんなわけで、時間軸が行ったり来たりして読みにくい点もあるかと思います…(反省)
今度の長編はもっと読みやすい話にしたいものです。

話は逸れましたが、第零話は涼さんと桃太郎のお話です。
悪役に徹しきれない二人を表現しようというのが一つの目標でした。もう一つの目標は、ゲーム世界ではあまり語られなかった現実世界の裏事情を明らかにする事です。
何だか謎解きの回答のような話になってしまった感も否めませんが…。皆様が疑問に思っていた事が、この回で大方明らかになったと思います。…明らかになっていると良いです。

次回更新は、「桃太郎」終章です。
物語を良い形で締めくくれるように努めたいと思います。

拍手[0回]

何とか二月中にもう一回更新できました。真澄です。

今回の更新は、久しぶりに「紡ぎ詩」です。
三話目の時間枠は、一応成瀬君が高校1年生の頃のお話です。登場人物が全員、紹介ページの年齢より1歳若くなっております。まあ、話の上ではあまり重要でありませんが。
そんな訳で、「紡ぎ詩」は短編連作形式なのを良いことに、時間軸が行ったり来たりします。つまりは順番に書いていない、時間がバラバラ、ということです。

今回使った三つのキーワードは、「自転車」、「アナウンス」、「傘」です。
三大噺はいつも新しい発見があるので、書いていてとても楽しいです。

感想を下さった方、有難う御座います!
後日レスをさせていただきますね。(返事が遅くて申し訳ないです・・・)

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
水連真澄
性別:
女性
趣味:
執筆(小説、作詞等)、落描き、アニメ鑑賞、歌唱
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析